衣笠幼稚園レポート

【玉入れブーム到来!】プレチーム

暑い日が続いたと思ったら、肌寒くなったりと不安定な天気が続きますね。 
6月、外遊びが気持ちいい日には、上園庭と芝生を中心にプレ遊びを行ってきました。 
上園庭では、常設の遊具だけでなく、お絵描きコーナーやブロックコーナー等、その時々で 
子ども達が選択したくなるような遊びを用意してきました。 
この所の一番人気の遊びが「玉入れ」です。 
上園庭の一角に玉入れコーナーを用意した所、これが大ブームとなり、今でも毎日誰かが玉入れをしている状態です。 
簡単そうに見られがちな玉入れですが、実は案外難しく、ちょっとやってみようと始めた子どもたちが「あれ?なかなか入らない。」と繰り返し挑戦するうちにはまってしまい、人気がでたようです。 
少し遠い所から投げてみたり、投げ方を変えてみたり、試行錯誤しながらの挑戦。 
掴みやすい玉なので、上投げ、下投げなど色々な投げ方の練習にもつながっていきます。 
入った時には「やったー!もう一回やりたい!!」と達成感もたっぷり。 
まだまだしばらく続きそうな玉入れブーム。高さを変えたり、かごを変えたり工夫しながら、楽しんでいこうと思います。