
衣笠幼稚園レポート
晴れたり、雨が降ったり、天候の移り変わりが多いこの時期。
ことり組ではさまざまな感覚遊びを楽しんでいます!
今回は、子どもたちが体験した感覚遊びをご紹介します♪
⭐︎片栗粉粘土遊び
片栗粉にお水を入れた粘土で遊びました。
手が汚れることに不安なご様子のお友だちもいましたが、魔法の粉(片栗粉)を加えて粘土を固くするとツンツンと触ってくださいました♪
魔法の粉を入れるたびに固くなっていく粘土を見て「魔法がかかった!」と嬉しそうなことり組さんでしたよ(^^)
その後はパン屋さんのように粘土をたくさんこねて楽しみました!
⭐︎春雨遊び
みんなの大好きなツルツルの春雨はどんな触り心地なのかな?熱いのかな?切れるのかな?など、さまざまな疑問を抱きながら始まった春雨遊び。
最初からワクワクが止まらず、触ってみると「冷たい!」「長い!」「これ食べたい!」と、たくさんの感想が飛び交っていました♪
手で春雨の感触を楽しんだ後はお皿とフォークを使ってラーメン屋さんやうどん屋さんになりました!
集中しているかっこいい表情もたくさん見ることができましたよ。
⭐︎シュレッダー紙遊び
ミニョン衣笠のお友だちと一緒に遊びました!
細かくてひらひらしたものが紙であることがわかると「え〜!」とびっくり!
上へ投げて落ちてくる紙を浴びたり、タライの中の紙をかき混ぜたりと大興奮のことり組さんでした!ダイナミックに遊んだ後はみんなの髪の毛にたくさんの紙が付いていましたよ♪
後片付けもみんなで頑張りました!
⭐︎泥んこ遊び
はじめに、サラサラの砂と、水を含ませるとドロドロになる砂の違いを手に触れて体験しました。
そして、お砂場に温泉をつくったり、お団子をつくったりと泥んこ遊びを満喫!
初めての泥に戸惑っていたお友だちもいましたが、他のお友だちが楽しむ様子を見て勇気を出してくださり、最終的にはみんな笑顔で泥んこ遊びをすることができました♡
たくさんの遊びを通してことり組さんのさまざまな表情を見ることができました♪
これからも感覚遊びを取り入れて、みんなで楽しく遊んでいきたいと思います!







