冬の北海道活動 活動報告【2日目】

2日目はこども園ソレイユの年長さんと一緒に活動をしました。 
 
かまくら作りを予定しておりましたが、積雪量の兼ね合いで雪の中で行う運動会「雪中運動会」をしました。 
 
雪の中でしかできない競技を体験していきます。 
まずは「みかん探し」をします! 
雪の中に隠れたみかんを1人1つ見つける競技です! 
「よーいスタート!」の掛け声で一斉に走り出す子どもたち。 
「あったー!」と元気な声で教えてくれます。 
「見つけたよー!」とお友達の分も見つけてあげる姿も見られました。 
 
次はソレイユチーム対衣笠チームで綱引きをしていきます! 
雪の上での綱引きに「滑る!」とツルツル滑りながら綱を引っ張り対決をします。 
対戦相手を見て「足型を掘ったらいいのか!」とひらめいた子どもたち。 
足型を堀り、力を込めて引っ張ってようやく勝つことが出来て嬉しそうでした。 
 
雪中運動会の後の自由遊びの時間では積もった雪を使ってかまくらを作りました! 
みんなで協力し、雪を集めてかまくらを完成させることが出来ました。 
人が1人入れるくらいの大きさでしたが、完成したことが嬉しくて「すごい!かまくらができた」「ぼくがはいりたい!」と大興奮の子どもたち。 
 
ランチを食べた後に外を見てみると猛吹雪に! 
京都であまり見れない光景に大興奮! 
吹雪の中の活動を体験するためみんなで外に出かけましたが、外に出てみると「雪がすごくて目が開かない」「風が強くて倒れそう!」と雪の活動の大変さを感じることが出来ました。 
 
また、新しく積もった雪はサラサラで「すごい!小麦粉みたい!」「握っても雪が固まらない」と京都で積もる雪との違いに驚く子どもたち。 
京都では体験することが出来ないことをたくさん体験した1日でした。 
 
明日は、1日目に作ったチューブそりと自然の中を探検を予定しています。 
明日も1日頑張っていきましょう! 

10